So-net無料ブログ作成
検索選択

Radeon HD 5830 [PC]

グラフィックボードについての検索でこちらに訪問してくださる方が多いようですので、ど素人の記事ですが少しでも参考程度になればと思います。

アプライドさんにはあんしん保障という制度があって、商品価格にいくらか上乗せすればPCと相性が悪い場合同等の別商品と交換か返品が出来るというものです。

前回グラボを交換してもベンチマークが下がるという理由と、FF11がプレイ出来ないという理由で商品を返品しに出かけたのですが、お店の方に「そんなはずはない、そんな話は聞いたことがない。だったらこちらを試してみてください」と

Radeon HD 5830を勧められました。

これはLowでの結果です。

RADEON HD5830.jpg

もとのnVIDIA 8800GTで Lowで SCORE=1551なので やはり新グラボのほうが下がります。

なので、返品しに行くと「そんなはずはない。うちにPCを持ってきてくれれば、何が良くないか検証します」ということで、PCを持っていくことに。

調べてもらった結果、電源もOSもCPUマザーボードHDDもどこも異常はなく 分からないという答えが返ってきただけでした。どうやら古いCPUでは頭打ちになるようです。

同じ インテル Pentium(R)D プロセッサ 950 でnVIDIA 8300 の場合、

Lowで スコアが500

nVIDIA 8600 で Lowで 1000位らしいので、

うちのPentium(R)D プロセッサ 950(3,40GHz) nVIDIA 8800GTで、Lowで スコア1551というのは まだよかった方だということでしょうか。

1つ新しいものでCPUがCore 2 Duoになると 違って、随分良くなるようです。

古いPCでFF14をやりたいとお考えの方、あくまで参考程度にどうぞです。

 

 

 


ENGTX460 その後 [PC]

その後、FF14やMHFやSLはプレイできるのに、どうしてFF11だけ移動も困難な程プレイが出来なくなってしまったのか、ネットで調べてましたら 一部の場所では結構知られてるという話しを見つけました。

そこには、GTX400番台のグラボではFF11はラグや不具合が多すぎて現状はプレイできないという事が書かれていました。

FF14ではGTX460は推奨グラボであるにもかかわらずFF11はプレイ不可能なの?疑念が浮かびます。

すぐにスクウェアエニックスのサポートセンターにメールで問い合わせました。それは先週の金曜日の午後のことだったのですが、やっと先ほど返事が来たので こちらに載せます。

問い合わせの件については「ASUSのENGTX460は対応グラボではないのでしょうか?」でした。

2010y08m25d_185731078.jpg

言葉もないです。なんなんだろなぁ。。。。。

つまり FF11がプレイしづらい環境なのは私の設定ミスかあるいはグラボ側のせいであってスクウェアエニックス側のほうは関係ないという事なんでしょうね。

私個人としては、FF14推奨グラボというのでその情報を信用して安くないお買い物をしたわけですが、まさかそのためにFF11がプレイできなくなるなんて思いもしませんでしたのでちょっとひどいなと思います。

そのぐらいの確認はしてほしかったなぁと。FF11とFF14契約2つした場合の特典まであるのに。

それとも、今推奨でセットアップされているGTX460を搭載したPCからはFF11にもスムーズにログイン出来るのかしら。。。

それなら やっぱり 私の知識の足りなさが問題ですので怒るなら自分自身にですね;

とりあえず明日の朝9時にはFF14のβテストは一度終了するので、グラボを以前使ってたものに戻します。

 


タグ:FF11 FF14 GTX460

ENGTX460 DirectCU 1GB GDDR5 [PC]

FF14の情報も解禁になって、サービス開始まであと1ヶ月ほどになりました^^

「エオルゼアの風に吹かれて」のブログのほうに以前書きましたが、今回のオンラインゲームにあわせて、PCを新調するのは見送る事にしてまして、代わりにメモリ追加とグラボのつみかえをしようと

アプライドにお買い物に行ってきました~^^

お店の方にお話を聞きつつ、最初はASUSのENGTX470を勧められたのですが、これだとうちの電源は550wなので足りなくて、さらに電源の買い足しもしなくてはいけなかったので、予算が3万前後ではおさまりそうにないので 今の電源でまかなえそうなグラボを聞くと、ASUSのENGTX460だというので これを買いました。

ASUS.jpg

あとうちのメモリはもともと2GBだったんですが Windows XPの32Bitは3GBまでしかBIOSが認識しないというのをネットで調べていたので、あと1GB増設予定だったのですが、お店の方に話しますと うちのPCはデュアルなので 1GB×2枚を勧められました。

うちの機種が対応するメモリを見ていただいて在庫にある分の、Dual DDR2-800 2GB 1GB×2というのを購入しました。ランクが 自宅で使っているものより3つほど下がるといわれたので少し心配でしたが お店の方が大丈夫というので とりあえず。

増設後3.5GBまで増えました^^

が。

グラボは 付属のドライバー&ユーティリティーディスクをPCが読み込めなくて、素人の私にはとても大変でした。

”新しいハードが見つかりました!” で、「付属のCDなどありましたら 挿入してください」という ウィザードが起動するんですが、CDを入れると 「必要なものが見つかりませんでした」 といってドライバーがインストール出来ないんです。

nVIDIAのホームーページからGTX460のドライバーをダウンロードするところまでは出来ましたが。んー。でも これだけじゃ だめなきがします。

昨日は格闘して疲れてしまったので、今また色々調べたりしてますがよく分からないです。

ASUSのサポートセンターに問い合わせしようとしたら、ユーザー登録しないとだめみたいで、じゃあユーザー登録しようと個人情報入力。「アカウントを有効にする為に下記からアクセスしてください」というメールが着たのでクリックすると″ASUSのサーバーは ただ今busyで またlater”とか。

 

なめとる。。。

 

 


タグ:FF14 GTX460

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。